揚羽流・ログの書き方

こちらでは私のログの書き方を紹介します。
PCに標準でインストされてるものを使っているわけではないので
参考になるかはわかりませんが、興味のある方はどうぞご覧ください。

私が使っているもの:Peggy Pad(もしくはメモ帳)、ホームページビルダー

Peggy Padはテキストエディタで、使いやすいので幸さんに教えてもらって以来ずっと使ってます。
フリーウェアなので使える機能は限られてますが、ログを書くにはこれで十分なので、
使ってみたい!という方はこちらへどうぞ。
教えてくれた幸さんほんとにありがとうございます。これを使うようになってからかなり楽になりました。


それでは早速まいりましょう。(参照画像は61回のログを使用してます)

1、Peggy Padを起動してログを貼り付ける

日にちがまたがっている場合も全部最初にコピペしてしまいましょう。


2、上のツールバーの「検索」→「置換」をクリックする。



画像の赤線の場所にある「検索」をクリックすると真ん中あたりに「置換」がでてきます。


3、時間を消す


@「正規表現」のチェックボックスにチェックを入れる



2の手順をふむと↑の画像のような画面になるので、
まず出てきたウィンドウのなかの「正規表現」のチェックボックスにチェックをいれましょう。


A「検索する文字列」に時間に相当する文字列を入れ、「すべて置換」をクリック



「検索する文字列」には

\[[0-9][0-9]:[0-9][0-9]:[0-9][0-9]\]
(文字は全部半角。最後は半角スペースまで入れる)

と入れ、「置換後の文字列」にはなにも記入しない状態で「すべて置換」をクリックします。

すると・・・



はい!きれいに時間だけが消えました!!


これをメモ帳でやる方法もあります。だた、Peggy Padでやったように1回の作業ではできません。

<メモ帳での時間の消し方>

メモ帳では「置換」は「編集」の中にありますので、
「編集」→「置換」をクリックします。すると、似たようなウィンドウが出てきますので、

「検索する文字列」の中に「00」を入力→「すべて置換」→「01」を入力→「すべて置換」→・・・

というように「00」〜「59」までの数字を1回ずつ入力して置換していきます。

そうすると「[::] 」が残るので、最後はこれを半角スペースまで入力して「すべて置換」をすると
メモ帳でも時間を消すことができます。

ただ、メモ帳だと何回もやらないといけない上、置換する文字数が多いと(22や23等)時間がかかるし、
メモリ不足になってフリーズしてしまうことも・・・(私は1回だけですがフリーズしました;)
Peggy Padだとすごく軽いので消すのに時間はほとんどかかりません。
なので私はPeggy Padをススメします(決して回し者ではありませんよ!w)。


4、ログの削除や入れ替え、改行などログを編集する。

ここまでくれば後はもう編集を残すのみです。
私は上記の作業までをPeggy Padで行います。


5、ホームページビルダーを起動し、ログの色変え、突っ込みなどを入れる

ここから先はビルダーを使います。ぶっちゃけ会議の色変えを打ち込みでやるのは面倒なので・・・w
このページもビルダーで書いています。

後は色変えしながら突っ込みいれたり、検証や感想書いたりで終了です。


以上が私のログの書き方です。参考になりましたでしょうか?
他のログ書きのみなさんの書き方も知りたいと私も思ってますので、
みなさんの書き方を紹介してくれると嬉しいです。

TOPへ

inserted by FC2 system